

1歳の坊ちゃん。

真夏のニュージーのはずなのに、気づけば結露の朝が続きました・・・

そして、今日は、輝け青空!やっと『かんかん照り』がピッタリの天気です。

近くにあるプールに行こうと思ったけど、まだ世間はスクールホリデー中。しかも、今日はWellington Anniversary Dayで、祝日のココ。(ウェリントンじゃないけど、大エリアに含まれるのねー。)

だめだ、きっと子供がウジャウジャしてる。癒し効果なし。


・・そんなわけで、これまた近くにある公園の浅ーいプールで、ミカン姫と坊ちゃんを遊ばせてきました。
こっちの方が、大きい兄ちゃん・姉ちゃんはいないし、ファミリームード満々で、意外と良かった!
我が家も、残り物サンドウィッチ(前日コンビーフだと、翌日は結構な率でサンドウィッチ。ニュージーは、コレ定番ではないでしょうか?)持参、ピクニックしてきました。もうちょっと空いてたら、ゴロンと寝てしまいたい位の陽気だったなあ。

その図、とってもトドだけど。


こんなアクティブな(?)一日で、キッズもクタクタ。

ハイテンションのまま眠りについたのか、ミカン姫の寝言は・・・

「ダメ、○○ちゃん(坊ちゃん)!!どうしてソレ使ってるの!ダメでしょ!!」

丁度、目を覚ましていた坊ちゃん・・・
理由もなく叱られたよ・・・。

スヤスヤ仲良しblog
でも、好き好きなのよ〜


1月21日ブログ

坊ちゃん、ついこの間1歳になりました〜!!

1月21日ブログ

顔中、プロマイトくっつけてますが、『バンザーイ!』


1月21日ブログ

1歳って言ったら、もう大人だよ・・・

上にある、『プロマイト』とは、イギリスの『マーマイト』やオーストラリアの『ベジマイト』と似ている、パンに塗って食べる「どす黒い」物体です。プロマイトよりもベジマイトの方が一般的なので、興味のある方は、下記ご覧下さいね!

ウィキペディアより:ベジマイトはイースト菌抽出物(酵母エキス)を元に作られている。実際には醸造の副生成物であり、麦芽抽出物も含んでいる。ベジマイトはチアミン(B1)・リボフラビン(B2)・ナイアシン(B3)・葉酸(B5)などのビタミンB群に富んでいる。



因みに、ウチはプロマイト派。どうしてって言われても、これはキーウィダディーのみぞ知る。。。

プロマイト話は、また次回〜


↓お読み頂き有り難うございました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




豊富な語彙!?

また風邪ッコのミカン姫と坊ちゃん。
姉弟そろって、鼻水ダラダラでーす。
気づけば、母の肩にもつけられてまーす
ワタクシ慣れっこ、全く気にしませーん。(世間の親御さん達、きっとみんなそうなんじゃないかと内心安心してるけども?)

さて、少し前の話・・・。

夜グースカ寝ていた私のおでこを、何かナデナデしている!!

そして、

「ぐっすり寝てるねー。チュッ

夜中に私のベッドに潜り込んで来たミカン姫でありました。
あまりに可愛すぎて、寝たフリ失敗

子供のお話は本当に面白い!!

こんなのとか→クサクサのほっぺ

こんなのとかも→ガブガブのシール

因みに、クサクサのほっぺは『カサカサのほっぺ』、ガブガブのシールは『フワフワのシール』(触るとフワフワした感触のシール)のことです〜。

名曲「ふるさと」の、♪うさぎ追いし かの山〜・・・というのを、『うさぎ、おいし(い)』という間違いは、もちろんアリ!

そして、その後の ♪小鮒(こぶな)釣りし・・・に入ると、『こぶじいさーん』に


バレリーナ?blog
いつも イン マイ ワールド〜



いつも忘れないように書き記しておきたいのに・・・いざ書こうとなると「アレ?何だったっけ・・・?」なんてことに。

まだまだ気持ちは若いのに、頭がついていってないわょ、みかんマミー



にほんご

近頃になって、ミカン姉ちゃんは『にほんご』と『ABC』で話す人がいることに気づくようになりました。
キンディ(kindy:Kindergartenの略)で英語漬けになっているせいか、ダディと話す時は英語に切り替わるようになってきたのですが・・・。

でも、なんとか家の中では英語だけではなくて、日本語も使わせたい私とダディ。


私のことは『おかあさん』、ダディのことは『ダディ』(そのままかいっ!)と呼ぶミカン姉ちゃんに、

ダディ:「ダディにほんごで何?」

ミカン姉ちゃん:「うーん・・・」

ダディ:「お・・・」


考える。黙々と考える。。。


そして!!

プリンセスblog

ミカン姉ちゃん:「おとうふ!!


えっ!そんなオチ!?

正解は『おとうさん』ですよー!!

お豆腐の方が、なかなか出てこないと思うけどね・・・ハッ!まさか、おとうふさんだと思っていたとか!?ひぇ〜!)


1年経過・・・

ご、ご無沙汰でございます~・・・

前回のブログから、1年経過。

みかんファミリー、様々な変化がありました。

一番の変化は!!

ブログ ぐっすり


赤ちゃんがやって来ました~


ブログ カイちゃん大好き!

みかん姉ちゃん、好き好きでたまりません~!
これは、生後3週間。


そして、現在・・・

ブログ 羽交い締め!


こんなに大きくなっちゃってます


1ヶ月ほど前に、また引っ越しをして、ようやく落ち着いて来たみかんファミリーです。
今度は、家のリフォーム計画中。(計画倒れにならないように頑張るゾ!)

みかん姫は、3月末から晴れて Kindy Girl! 
3歳からスタートですが、幼稚園から早めにスタートしても良いワヨ!とお電話を頂いたので、ちょっとだけ早めに始めました。
慣れた頃に、スクールホリデーが入り、また「おかあさん、ずっと居て~」になってしまいました。ウーン、頑張れ、娘よ!!


また、みかんファミリー近況をお送りします。いつになるやら・・・お楽しみに~




↓お読み頂き有り難うございました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

tag : ニュージーランド 子育て 3歳 赤ちゃん

ここ1ヶ月のみかんファミリー

ああ、とってもご無沙汰でございます

この1ヶ月、いろいろあったんです。


ニュージーランドの北島、その中心に位置するタウポからの引っ越しが決まり、荷造りやら色んな手続きやら、新居探しやら~。


みつめるblog

さらば、タウポよ~



そして、荷解きやら片付けやら、美味しいヌードル屋さんに通うやら~


ちょっとニコニコblog

えっ!?ヌードル屋?



今度は、以前住んでいたパーマストンノースというところに戻ってきました。

学生時代を過ごした町で、お母さん業に従事するとは 人生何があるか分かりませんなぁ。

4年間居たとはいえ、ここはCITY・・・
クイーンズタウン、タウポの小規模タウンに慣れてしまっているため、運転はちょっとドキドキします。幸い歩いて中心部まで行ける便利さなので助かってますが。そんな大都市でもないんだけどー。
日本では、めっきり公共の乗り物にお世話になるな、これは。渋谷あたりを運転なんて、想像もできないです。


有り難いことに、同じ大学卒のママさん達やベテラン日本人ママさん達がいるので、タウポ時代よりもかなり社交的な生活ができそうだわ~


タウポでも、引っ越し前に出会った日本人ママさん達がいました。このブログを読んでお声をかけてくれたのです!ちょっとしかお会い出来ず残念でしたー。ひょっこりこれを読んでくださっていたら嬉しいなあ


今日は、学生時代にお世話になったママさんが遊びに来てくださいました。10年ぶりの再会!!相変わらずスラリ品のあるお方でした・・・。そして、私は髪を切って、更に『洒落っ気』ダウン。いや、そんなひどくもないけどさ。


カットに行った時に、前下がりのボブっぽいのが良いと伝えると、私の担当さんが店内のスタッフを一人呼んで、「こんな感じにしたい?」と言うので、いくら何でも、こんなカリアゲっぽいのはなぁ・・・そう内心思いましたが、本人を目の前にバッサリと断るのも失礼かと。

そこで・・・

「いや、私、こんなファンキーじゃないから」(得意の日本人愛想笑いつき。)

ファンキーなら、褒め言葉にも成り得るし!
これが、やんわりな断りというのは察していただけたようで良かったけれど、カリアゲになんてされていたら~。毎日、かなりハイネックのタートルセーター暮らしになるところでした。


そんなわけで、ブログでは静か~なみかんファミリーでしたが、日常生活は結構ドタバタしてるんですの。
また、ちょくちょく(うーん、月1?)ご報告しまーす。


湖畔を散歩blog

キラキラ綺麗なタウポ、毎日のお散歩楽しかったな~




↓みかんファミリー復活!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みかんマミー

Author:みかんマミー
初めての子育てに奮闘中のみかんマミーです。家族/友人のサポートのおかげで親子共々パワフルに生活中。
ニュージーランドからお送りします☆

最新記事
血が騒ぎます。
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
贈り物には
お気軽にメールを!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
ポケットに携帯してくださいな~!
QR
